コラム

切開しないから早くて安全!フラップレス手術ができる歯科医院

こんにちは。
 
東久留米の「西川歯科医院」です。
 
 
インプラント治療と聞くと、どのようなイメージがあるでしょうか?
 
「しっかり噛めるようになる」「見た目が自分の歯と変わらない」など色々良いイメージがある一方、不安なイメージを持たれている方もいるかもしれませんね。
 
当院は、できるだけ術後の痛みや腫れを軽減できる「フラップレス手術」という方法でインプラント治療を行うことができる歯科医院です。
 
 

フラップレス手術とは?

当院で導入している「フラップレス手術」では、痛みや腫れの原因となる手順を最小限にすることで症状を出にくくしています。
 
通常、インプラントを埋入する際には歯ぐきをメスで大きく切開し、中の骨の形や状態を見ながら行います。
 
術後に痛みが起こる原因は、傷口が大きいことにありますし、腫れが起こる原因のひとつは、手術に時間がかかって唾液などの侵入で感染リスクが高くなるからです。
 
西川歯科医院で実施しているフラップレス手術では、歯科医療の先進技術を駆使し、そのようなリスクを回避しています。
 
まずは事前に歯科用CTで、従来のレントゲンでは見えにくい部分までしっかりと観察します。
 
次に、シミュレーションソフトを使用してコンピューター上でインプラント埋入の計画を綿密に立てていくため、的確な埋入位置を決められます。
 
その結果、最小限の切開を行うだけでインプラント埋入が可能になるのです。
 
小さな穴を開けるだけですので、傷口を縫う必要はありません
 
手術の手順も少ないので、口を開けておく時間が短く、顎も疲れにくいです
 
 

フラップレス手術は誰でもできるの?

先進技術を使った優れた治療法ですが、誰にでも対応できるわけではなく、適応条件があります。
 
それは、顎の骨の量です。
 
まずはCT撮影をし、骨の状態を診断します。
 
ある一定の骨量がなければフラップレス手術は適応できません。
 
しかし、多くの患者様が受けている手術です。まずは適応するかどうか確認するために、診察を受けてみましょう。
 
 

手術前後での注意事項は?

フラップレス手術は早くて安全な手術ではありますが、体調は整えておきましょう
 
感染リスクを減らしておくためにも、手術前は歯磨きをしてお口の中を清潔にしておいてください。
 
術後は、全く腫れないというわけではありません。処方されたお薬は、用法用量をきちんと守って飲みましょう。
 
また、当日は運動、喫煙、飲酒は避けて安静にしてください。
 
 
西川歯科医院は、インプラント治療に関して25年の実績があります。
 
患者様に美しく健康的なお口でいられるお手伝いをしたく、臨床経験を積み、最新の知識や技術を吸収してまいりました。
 
フラップレス手術もそのひとつで、高度な技術が求められますが、おかげさまでたくさんの患者様のお悩みを解消しております。
 
諦めずに、お口に関するお悩みをお聞かせください。

 

東京都東久留米市の歯科[西川歯科医院]
 
医療法人社団カネトシ会 西川歯科医院
〒203-0033
東京都東久留米市滝山4-1-35 2F
Tel:042-475-1637


【バス】
・花小金井駅北口「滝山営業所行き」「久留米西団地行き」
・東久留米駅西口 「滝山営業所行き」52系統
・武蔵小金井駅北口「滝山営業所行き」15系統
・滝山団地センター下車

徒歩1分

【お車】
滝山センターパーク

徒歩2分
※駐車券発行 無料(当院で全額負担しております)
 

診療時間

・月、火、水、金
  8:30~18:00
・土
  8:30~13:00
・昼休み
  13:00~15:00
・休診日
  木曜、土曜午後、
  日曜
 
カード利用できます
 
西川歯科医院

インプラントの西川歯科医院(東久留米)

インプラントについてのお問合わせ・ご相談は 042-475-1637

お気軽にご連絡ください!